2013年5月29日水曜日

手なりが最強!でも手なりは難しい?


手役を狙うか、ツモ運にまかせるか。

昔から議論が活発でしたが、

近年、一応の落としどころに落ち着いた感があります。

 

すなわち、手役よりスピード、手役より効率重視という考えです。

まずは先手をとること。

とにかくリーチをかけること。

 

いわゆるデジタル派が主流となったことで、

こういった考えが現在のトレンドといえるでしょう。

 

 

競馬にも持ったままという表現があります。

馬なりといい、騎手がとくにムチを入れなくても快走してくれる状態です。

これは馬のポテンシャルはもちろん、

芝や騎手のコンディション、

展開など全てが味方をした結果といえます。

 

麻雀も同じ。

手なりは最強です。しかし手なりは難しい。

 

そもそも手なりとはなにか。

ツモ毎に捨てるべき牌がほぼ特定された状態であり、

最終的には和了までこれが継続することをいいます。

 

ミソは「ほぼ特定された状態」というトコロです。

たとえば、他のメンツがほぼ完成している状態であれば、

「三 四 六」なら迷わず六を切ります。

こういった「切る牌が分かりやすい状態が継続」した状態が手なりです。

 

しかし、同じ条件で

「三 五 七」とあったらどうでしょうか。

この時点でおそらく多くの人が手なりとは思えないはずです。

なぜなら迷うからです。

迷ったら手なりではないのです。

 

さて、ここまで読まれた方の中で、

このブログを熟読されている方であればピンときたはずです。

 

そうです。

手なりには仕組みが必要。

逆にいえば複数のパターンをもって、たくさんの仕組みを自分のものにしていれば、

ほとんどの局は手なりでいいのです。

 

そして冒頭で述べたとおり、手なりは最強です。

つまり、手なりで打つ局を多くすれば、必然的に勝率がアップするわけです。

 

多くの仕組みを作れば手なりの局が大幅に増えます。

そしてパターンを作る方法は当ブロクの中心テーマ。

詳しくは「357は3を切る(2013年2月9日)」等を閲覧してください。

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